駄目社員はむの日記

USO800 certified.

オフラインでのテキスト入力環境を考える。

ある程度環境整備が済んだiPad2(WiFiモデル)を、旅先に初めて持ち出してみる。
今回は、可能な限りペーパーレスで勝負したいと思う。

PCとiPadを持って行く場合。

欧州の旅先では、余程気前の良いホテルでもない限り、両方タダでワイヤレスインターネットにつながせてはくれない*1
そうなると外出時は、PCの方をワイヤレスに繋ぐことになる。

この環境下、テキストをiPadで書きためてはどこかに送ろうとすると

iPadでは「クラウドベースのサービス*2でテキストを書く」のはあまり賢い方法ではない。
オフライン状態でそこそこに書いては、iPad⇔PC間でUSB経由(か何か)でテキストを吐きあえなければならない。そういうテキストエディタが必要かな。
iTunes*3テキストが吐けるソフトってあるのかなぁ。


縦書き・原稿用紙表示に対応したiPhone・iPad用テキストビューワ・エディタアプリ『iText Pad』(Touch Lab) - エキサイトニュース
iText Pad + Textforce + Evernoteで作る、iPad文書作成環境 | ZONOSTYLE
iText Pad
めもめも。ほうほう。iText Padってのがいけてるのかな?

*1:普通は有料で、2台分払うのはバカバカしい

*2:Catchnote, Dropboxなど

*3:できればSJISコードの