駄目社員はむの日記

USO800 certified.

なんだか最近、日本では恩着せがましいタイガーマスクたちが跋扈してるらしいですな。

そういった行為自体は、とてもいいことなのでしょう。
助け合いの精神です。善意の押しつけとか偽善、なんて思っちゃいけませんな。

「カネがある人は施しをするのが当然、近隣や親族は助け合って人は生きる」

という、日本には昭和中期まで確かにあった規範が薄れてから久しい訳で、今になって何だか変な*1ムーブメントとして盛り上がっているのに何だか不思議な感覚を覚えます。
黙ってしかるべき組織に寄付するんでも、おカネを堂々と手渡しするでもなく、『anonymousでありながらしょぼい偶像を騙る』あたりが、なんとも。
#僕は気恥ずかしいので、黙って寄付する派です。


真正面のアプローチは気恥ずかしい、でもちょっとした自己顕示欲もあって、善行はしたいとも思う。そういう世相なのかもしれないし、僕らもその世相を作っているのかもしれない。
※海外でも一応レポートされてます:BBC News - Manga "Tiger Mask" hero cheers Japan orphans

*1:ある意味、ハンパに自己顕示欲が強い連中の自慰的な