駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ON9CCSのコールを頂戴して、1年半が経過。

ボチボチやってきました。

白耳義の外国人に与えられるコールは、二種類。

正規の試験を受けた場合は通常通りのON4、ON7等のプリフィクス(通常2レターコール)がもらえる。特例として、外国免許をベースに個別審査を経て免許を交付頂けるケースもあり、僕の場合は後者である。*1
後者であれば、コールサインはON9Cxx(サフィックスは3レター*2 )まで決まっていて、空き次第ではあるが、あと2レターを自分で選ぶことができる。


短期許可なら別に何でもいいけど、数年にわたって使うコールになるだろうからと、当時の僕は少し真面目に考えた結果、ON9CCSを選ぶに至った。

サフィックスにCCSを選んだのは

  1. 自分の親しみあるコールから選ぶのがアリガチながら手っ取り早かった*3んだろうけれど、JA8YBY, JA8YAGなどから取るのもおこがましいし、コールの座りがどうも悪い。JF8DLUからCLUってのもミエミエでピンとこない。自分のイニシャルもベタで照れ臭い。そういうのとは全然関係ないコールでいいよね。
  2. トリプル・チャーリーとか、イカニモな感じで、気恥ずかしい。同様の理由で、サンドイッチコールも気恥ずかしい。
  3. あ、ファーストレターとセカンドレターを重ねるコールって案外いいかも、と思ったり。

というところまで思い至った。しかし、

  • モールスで打つとツートツートが2つ続いてからツートトツー、ツーツートツー、ツートツーツー、ツーツートト、トツートトとかはコピーしずらそう。トやツーだけもやだ。A, G, I, N, S, Wあたりかなぁ
  • となると、フォネティクスでチャーリー・チャーリーの後に続いてもインパクトがあり、かつモールスでも映えるレターとは何だろう?

とあれこれ考えた結果、そうした・・・ような気がする。*4

*1:ご参考:ヨーロッパで運用するには by JH4RHF

*2:2レターコールは許されない。

*3:し、BIPTの方もそう提案して下さった

*4:一部からは別のツッコミがあったが。