駄目社員はむの日記

USO800 certified.

戯れにPsionを買ってしまった。

いろいろ際どいマシンであることを認識したうえで、妙に欲しくて買ってしまった。
16MBバージョンが19GBP。
#基本的にPsionはWindows2k以前のマシンとつないで使う代物だ。NT系には向かないし・・・
とりあえずきびきび動くのだが、revoはSeries 5系と違ってフラッシュメモリでデータを出し入れできる訳ではないので、しこしこ物書きして、母艦とリンクしてナンボのマシンである。

しかし、シリアルでリンクするドッキングステーションがついてこなかった。

#てか、最近のPCにはシリアルポートなんてついていないではないか。*1
となると、IrDAでどうにかせねばなるまい。
WindowsPsionとリンクするソフトとしては、現在でも手に入るPsiWin 2.3.3(Build 149)はとりあえずNT系で使えるらしいが、IRでリンクして使い倒すにはテクがいるようだ。

  1. あちこちぐるしてみると、IrCOMM2kなる"NT系でIRDAをシリアルポートとして認識させるソフト"を入れてやることで何とかなるという。
  2. IrCOMM 2k 2.0.0-beta3を入れてみた。そして、IRDAでデジカメと画像を送りあう機能をディセーブル。

現状:不安定。リンクを時々するんだけど、数秒で途切れる。

もうちょっとぐぐってみると

IrCOMM 2kのalphaリリースでPsiWinのIrDAリンクに成功例は見られるけど、betaの例が極端に少ない。
まさか新しいバージョンじゃ不安定とか?
ということで、2.0.0-beta1を入れてみたら、ばっちり動く。
結論:2.0.0-beta3はPsion revoとのリンクに向かない。beta1を当面使っていこう。

*1:大体、いまどきそんな使い方嫌だぞ。