駄目社員はむの日記

USO800 certified.

アマチュア無線とネットをつなぐのは

D-STARでやりゃぁいいんだろうけど、何か「自力でいじって遊んだ気がしないとどうも萎える」のは、ハムの性分なのかもしれない。


アマチュア無線を活用した校内LAN について
1999年にこんなことしてた方がいたのね。結構素敵だ。
今でも力技でこれはできるだろうけれど*1、現在となっては、暗号化不可でたれ流せて、転送速度がモデム以下でも許せて、「まあまあ有用で、著作権処理云々が不要で、全く無害なコンテンツ」ってかなり限られるよなぁ。
#テキストベースのWebを閲覧するのが限界か。それもいかがわしくない奴


どうでもいいが、TNCなき今、ソフトウェアTNCSV2AGWのAGWPEぐらいしかない模様。*nix用ってあるのかなぁ。

*1:おまけに、空いた田舎の430MHzなら、野良な個人用ゲートウェイが人知れず存在できるだろうけど