駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

ネトウヨにゅーす。 : 中国が日本のノーベル賞受賞にケチつけてんぞ
サイエンティストじゃなくて人権活動家が取ったというのは、中国政府にとっては思いっきり恥これがほんとの赤っ恥だよなぁ。
#GJって話になるんだと思う。*1


しかし中国系アメリカ人はノーカウントなのか???*2
なお、棒グラフではドイツがかなり多いように見えるが、第二次大戦前に受賞者が集中していて、戦後は「日本よりはずっと多いがアメリカよりずっと少ない」状態が続いているようです。
ノーベル賞ウィークに米国に、それも某大学にいた時があったけど、話題にすらならなかったぞ・・・


ノーベル化学賞に鈴木氏 北大は悲願 - 国際ニュース : nikkansports.com
そういえば、asahi.comの過去記事で「asahi.com: 北大、ノーベル賞級研究PRへ独でシンポ 触媒化学分野 - 社会」というのがありました。
#活動しっかりしてたわけですよ。


時事ドットコム:ノーベル平和賞に劉暁波氏=獄中の民主活動家−中国政府は反発

中国では平和賞授与決定を報じたNHKの海外テレビ放送のニュース番組中、突然画面が真っ黒になった。当局が視聴を制限したとみられる。

おさすがです。
大本営発表でも「国際社会に突きつけられた課題は重いが、真摯に受け止めていきたい」位言っておけば、口だけででも十分かっこつけられたのに。*3
#たまに国のチープさを露呈しますな。
その後:asahi.com(朝日新聞社):平和賞の劉氏の妻、連絡途絶える 喜びの声伝えたのち - 国際
怖っ!


オーディオテクニカ、iPod用車載デジタルトランスポート -AV Watch
車載用て。


「2位じゃだめか、は愚問」ノーベル賞・鈴木さん、蓮舫氏発言をバッサリ - MSN産経ニュース
あっはっは。


石油化学工業界 採用2012 ―化学は、知れば知る程おもしろい!!― マイナビ2012
こんなサイトができていたのですね。

*1:20年ぐらい前はダライ・ラマ14世だったか。来年はウイグル人でいこうぜ?

*2:レーザークーリングで取ったSteven Chuとかさ。

*3:日本政府のプレゼンは概して下手だとは思うけど、中国は違った意味でプレゼン失格なときがありますね。