駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

CQ ham radio - アマチュア無線の専門誌

別冊付録
〜ハムの楽しみが広がる〜
電子ログを使ってみよう

対抗して「電気ログ」をつくってみたい明和電機みたいな発想に陥ってるぞ・・・*1
参考:



The 137 kHz Low Power Transmitter
Class Dですね。
誰ですか、金田式137kHzアンプが面白そうとか言ってる人は!
#TS-440をフィールドにもってって、地面アンテナ遊びしてみるのもいいなぁ。


そろそろ互換性をもたせてもいいんじゃないか、と思える規格10選 - GIGAZINE
id:takkey先輩のネタ投下に反応。
リチウムイオン電池の規格は、ある種「プリンターのトナー」みたいな商売でしょう。
そのおかげでバッテリーパックの換装サービスなんてボロい商売が成り立つんだろうけれど、中国製の安全対策が怪しい18650セルを命懸けで換装してくれる*2業者への手当てと考えるとまあ許せるのかも。


鹿児島県姶良市誕生記念局 8J6AIRA: JH3YKV's Amateur Radio News
一瞬、ネオ・ヴェネツィアな誤読してしまいました。
すみません。


【ナノテク展】「大手電機メーカーのブースがない」――ここにも“仕分け”か - 新素材 - Tech-On!
面白くなくなってきてる、と言う話なんでしょうなぁ。


ハーマン、JBL最新モニタースピーカー「4319」 -AV Watch
4312の次々世代ってことか。
#どんな音するんだろう。
ええと、漢らしく家に4348を置きたいのですが(ry


ARRLWeb: Rules, 2010 ARRL International DX Contest
今週末はARRL DX CWです。

*1:AC100Vでノッカーをばちばち動かさないと駄目なのかな?

*2:充電状態でミスって短絡すると、本当に”ドン”行く可能性があります