駄目社員はむの日記

USO800 certified.

動画再生の苦しさを解消する。

IdeaPad S9eは非力さをある程度克服するためにチューニングすることが必要。
この前少し書いたばかりだけど、S9eでHDのMP4ファイルを再生すると非力さを痛感する。

  • GOM Player+内部コーデックではカクカクでぜんぜん駄目。CPU使用率が85%前後で、映像遅れまくり。
  • Video LAN Playerでは幾分ましだけど、やっぱり苦しげで、時々電子紙芝居になる。

ということで、もうちょい軽いコーデックで何とかならないか検討してみた。


フリーで使用できるCoreAvcコーデックを探してみた(H.264/mp4再生)|ぼくんちのTV 別館より、Free-Codecs.com :: Download Codec 8.3h : Codec is one of the most advanced codec pack, contains always the latest version of codecsを落としてきてインストール。
特に設定もせずMedia Player Classicで再生してみると・・・軽い。これは使えます。チューニングすればもっと快適になるかもです。