駄目社員はむの日記

USO800 certified.

13時過ぎ、受信部ほぼ完成した。

とりあえずアンテナを繋ぐ
すると、7MHzの喧騒が聞こえてきた。
よっしゃ!


オマケに、これはシングルコンバージョンのいい音。
AGCがないこと以外は、感度・安定度・選択度申し分なし。ディスクリートで組んであるだけあって、ミキサーが飽和しにくい。帯域が適度に狭いのにリンギングがなく、かつS/Nの良い、ここちよいCWの受信が楽しめる。
しばし聞き惚れる。快適な音だ*1。今日はJA9コンテストかな?
#この音を聴いちゃうと、SW40+に戻れないな(^^;;

*1:なんとなく、エレクラフトのシングルコンバージョン機がCWerに人気な理由が理解できた気がした。