駄目社員はむの日記

USO800 certified.

寝る前の冷や汗。

先日、NorCal QRP Club - NorCal 2N2/XX Transceiverを勢いでポチットナしてしまった。
のだが、注文した後でマニュアルを見たら、予想以上の部品点数の多さと集積度に、嫌な汗が出る*1。ちなみにマニュアルには、

This is not a beginning builders kit. It has a great many parts (over
300) and assumes the builder has some working knowledge of electronics and electronic parts.

プレッシャーを掛けるお言葉が。CWトランシーバーキットの中では、なかなかの難易度だと思う。


CWの5W機というのは国内QSOには十分すぎる*2んだけど、DXでチャレンジするんだったら多すぎず少なすぎず、ちょうどいいかも。
「ダイポール程度のアンテナ+2W」は、アジア・オセアニアぐらいなら軽く飛んでも、WやEUに届かせるにはかなりしんどいです。
#そりゃ、大層なアンテナをタワーに上げたらQRPも世界が変わることだろうけどね。

*1:回路図だけ見ると、そんなでもないんだが。

*2:1Wあれば大抵十分