駄目社員はむの日記

USO800 certified.

どっぴらけ、と言うほどではないけど、結構開ける。

18MHzを聞いてたら、にわかにヨーロピアンロシアが聞こえ始める。


お気楽にCQでも・・・と出してみたら、いきなりUA3から、そしてその後も小刻みに呼ばれる。
そしてオープンする地域が、ヨーロピアンロシアから西ヨーロッパ方向へと徐々に動いていく。
European Russiaに始まり、Ukraine, Sweden, Finland, Denmark, Serbia, Italy, Spain。呼ばれる呼ばれる。50W+スローパーダイポールの戦果としては、かなり素晴らしいではないか。*1
夕方ヨーロッパ方面に呼ばれるってのは、18MHz CWの醍醐味の一つですね。
・・・と言う訳で、某リグの復帰戦は、いきなりCWの受信性能を試されるのであった。

*1:JAからほとんどCQを出してる人がいなくて、オマケにコンディションが俄かに良かったお陰かな。