駄目社員はむの日記

USO800 certified.

動作確認(1)

  1. まずは「信号源→SWRブリッジ→ダミーロード」の順でつなぐ。
  2. 50Ωのダミーロードではラジケータの振れは確認されず、ダミーを取り去るとほぼ振り切れることを確認する*1
  3. ダミーとして22Ωや100Ωなど(SWR=2〜3ぐらいになる値)を繋いでも振り切れず、針の位置が異なりそうなラジケータ前の抵抗値(先程の回路で1kΩの抵抗)を探す*2針がベタ落ちしたときがSWR=1.0、針が振れたときがSWR>1となり、必要に応じてラジケータに目安程度のSWR値の目盛をふる。

*1:振り切れ具合はラジケータの感度によるだろう。うちのは100uAフルスケール品だと思う。それにしても、このSWRブリッジ、実は10mWでも使い物になるのですな。

*2:現実には1kΩのVRをつけておいて調整するのが良かろう。