駄目社員はむの日記

USO800 certified.

4人ずつの警官にそれぞれ囲まれ

事情聴取を別々に30分ほど受けた後、JRと阪急の間の交番まで警官に伴われて行き、先方とは別の狭い部屋に入れられて

「大人なんだから、ここは真摯に謝っておくことやで」

と警官に諭される。はいはい、もうわかったよ、ぶつかったのは事実だしねorz*1
謝った方が早そうだったのでさっさと頭を下げ、向こうはケチを何度もつけつつも、不承不承という感じで、訴えませんと言ってくれた。
信じられない神経だと思った。怒りを通り越して、ただただ呆れた。向こうは頭を下げさせるのに成功し、実に愉快だったことだろう。

*1:状況はあまりにもあんまり。けど、ヘンな状況に巻き込まれても、まだ警察権力が関与してくれているのである。揉め事に日々対処し仲立ちになり最もソフトランディングな解決方法に熟知している警察官さん方がうまく仲介に入り、解決のソリューションを提供してくれる間に解決した方が、得である。先方が警察権力を体よく使っていろいろしたいのは明らかでも、ここで事を荒立てて警察官を敵に回してもろくなことはないと思う。相手の妄想を認めることに納得は行かなくとも、頭を下げて済むなら、まあ安いものでしょうね。