駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

トヨタが韓国進出へ…市場の‘地殻変動’を予告① | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報
民族意識のせいなのか、外車が売れない国なのね。


asahi.com:台風接近でくも膜下出血多発 沖縄・八重山諸島で調査 - 暮らし
台風上陸が連発する地域では、やはり心身の負担は大きいものらしい。


メタン:63光年先、太陽系外惑星に有機物−−米NASAの研究チーム - 毎日jp(毎日新聞)
熱力学的に900℃のメタンはコークになってないのかな。


ポータブル高音質レコーダ製品一覧(AV Watch)。
増えたねー。とはいえ、
藤本健のDigital Audio Laboratory
"第318回:Rolandの24bit/96kHz対応新PCMレコーダ「R-09HR」
〜 録音品質向上や、リモコン対応など 〜"

にもあるように、定番であるR-09もブラッシュアップされて第2世代に入ったし、見逃せない*1
先代はMP3の再生環境の悪さに絶望したのだが、こいつは改善されてるのかな。
WMAの再生もしてくれれば言うこと無いんだけど、まあそこまでは仕方ないでしょう。


日本食が国際宇宙ステーションで大人気、「福田首相、日本食はグレートよ!」 - Technobahn
日本食チョイスさえ間違えなければ欧米人にとっても割と美味しいし、臭さで怒りを覚えさせることは回避できるからね(^^;


New England QRP Club | The Excitement is Building....
"NP0 Capacitor Kits Now Available"

高周波の自作に欠かせないNP0コンデンサ(温度特性がいいセラミックコン)の頒布(Capacitor Packs)が開始されてました。
今や、ディスクセラミックコンデンサを作る日本メーカーは実は1ヵ所しかないんだそうです。特殊グレードであるNP0は今後入手性が悪くなるばかりでしょうから、VFOとかの自作をされる方は買っといても良いかもしれませんね。

*1:ページ内にある録音は、ステレオ感は乏しいものの、遠めにワンポイントで録った割にはS/Nが結構よく、かなりいけてる。低音の腰が足りない気はするけど、内蔵マイク録音とPCでの再生に多くを求めすぎだろう。