駄目社員はむの日記

USO800 certified.

零時過ぎ。SolderSmokeというサイトをご存知だろうか。

SolderSmokeは、まあ要するにPodcast。「ハンダの煙」といういかにも不健康そうな銘を冠している。
中身は「アマチュア無線の自作の情報、特にQRP homebrewersのための情報」を延々語るという代物。パーツがどうこう、回路がどうこう、QRPの運用がどうこう・・・というオッサンのトークがだらだら続く60分。途中、CWバンドをスウィープした受信音が流れたりするし。
・・・これは濃ゆすぎる。素晴らしい。てかこれについてける人、一体何人居るんだよ(^^)


非常に平易で綺麗な英語でゆっくりしゃべってくれてるので、英語のリスニングにいいかも。
#英語の勉強にいいかどうかは、かなり人を選ぶでしょうな。


そもそも、日本にはアマチュア無線関係でPODCASTやる人ってあんまり聞きませんね。DX Newsのポッドキャストを配信するおっさんとか現れてもいいと思うのですが(^^;
RSGB NEWSのように無線連盟公式でやるところもあるのですが。