駄目社員はむの日記

USO800 certified.

さいてっくぐる。

嫦娥一号、148種類の故障対策案は使用されず--人民網日文版--2007.11.08
リスクが判ってるならリスクを低減させる努力を・・・←それがチャイナクオリティ
嫦娥一号の4大科学目標とは--人民網日文版--2007.11.08

  • 月表面で有用な元素の含量、および各物質の種類の分布特徴を分析する。月の紀元と変遷の歴史を研究し、将来的に月の資源を利用するための根拠とする。
  • 月の表面の将来的に原子力発電の燃料としての利用が考えられているヘリウム3の資源量を推測する。

とっても欲と道連れな”科学”目標ですねー。でも木星までヘリウム3を取りに行かせないと、パプテマス・シロッコは出現しませんよ?(ぉ


理系白書’07:第3部・科学者の倫理とは/2 ロボット研究と軍事転用 - 毎日jp(毎日新聞)
そういえば「老人Z」という、鎌倉へと疾走する介護ロボ*1の映画がありましたよね(古

*1:それこそ、軍事転用ネタも仕込まれた。