駄目社員はむの日記

USO800 certified.

シラナカタヨー(銅鑼

午後3時過ぎ。お茶部屋。
今日の日経朝刊が置いてあり、そこには”世界的なヘリウム不足”がどうとかいう話が書かれていた。

はむ「そういえば、ヘリウムってどうやって工業的に作られるんですか?空気には殆ど入ってないですよねー」
先輩「え?知らないの?天然ガスに微量含まれてるのを分離してるんだよ、だから高いの。」

・・・じゃぶじゃぶ(?)使っているのに知らなかった。
で、「なぜ天然ガスに多く含まれるんですか?」という質問には先輩も知らないとのことだった*1。アルゴンなら空気中に1%近くあるから空気から分離すればいいんだろうけど。
いやぁ、勉強になったですよ(^^;
追記:有限責任中間法人 日本産業ガス協会:産業ガスについて:産業ガスのつくられ方:空気分離によるガスのつくられ方
問答が興味深いし、時々珍問答がいい感じ。

Q7 高い四角の箱(塔)がありますが、何ですか。なぜ白く塗っているのですか。おもしろい漫画の絵でも描かないのですか。

「おもしろい漫画の絵」ってなんですか?

*1:同じヘリウムガスが地下から地上に向かって通り過ぎるのでも、存在量がヘンリーの法則で決まる液体中や、単分子原子の物理吸着だけに頼る固体表面にあるよりも、天然ガスの気体分子に混じってvan der Waals力の中に居る方がキープされやすいのかなぁ。