駄目社員はむの日記

USO800 certified.

「実験終了!」(赤木リツコ)

20:45。突如装置のターボポンプが落ちる。回転数が急に下がったのが聞こえた。
トラブルだ。実験終了。


そういえば、学部4年のとき、研究室のO助教授(当時)に、「実験中にヘッドフォンをするなど言語道断。実験装置のトラブルに気付けない」と注意されたのを思い出した。気付かなかったら装置が逝く所だったので、その時のお小言を今でも守っておいてホントに良かったと思う。
とりあえず、原因はほぼ特定。頑張っても完全復旧は今日のうちに出来ないので、状況が悪化しないような処置だけを行い、21:15に終了。
明日は終日メンテナンスになっちゃったかな。しかたあるまい。