駄目社員はむの日記

USO800 certified.

寝る前。それは一通のメールから始まった。そしてすぐ終わった。

ヨーロピアンロシアの某無線家(仮)からメールが届いていた。
どっかのサイトから僕のコールサインとメアドを見つけ出したのかもしれない。


で、そこには「友達になろう」「日本で自作はしやすいだろうな」「QRPは素晴らしい」云々が長々と書かれていた。疲れた頭で”長いなぁいい加減にしろよ”とヘタクソな英文手紙を斜め読みしていたら、最後の方に「日本のQRPトランシーバーキットを1台欲しいので送ってくれないか」と。
・・・ようやく本性をあらわしおったな(^^) *1
善意を騙るようなメールを突然よこす奴の文章は、最後はやっぱりそうじゃなくっちゃな。待ってたんですよこれを。


何も書かないのもどうかと思ったし、向こうが知ってるこのメアドはSPAMで溢れる前に廃止しようと思ってたものなので、一筆チクリ。

あなたが欲しいのは友人ではなくQRPキットなのだな。あなたは一生QRPキットを友人にするのがよかろう。ただし、あなたの所まで私の電波か情報が届いたとしても、キットまで届くと思ったら大間違いだ。
Best 72 for all of my life, and just enjoy BY yourself,

・・・云々とリプライを送っとくのだった。
#QRPerの皆さんご注意を。
ふと、「よき友、三つあり。一つには、物くるゝ友。」を思い出しました。

*1:DXからそう言うメールが届くと舞い上がって、つい送っちゃう間抜けな日本人OMが居るのだろうか。まあ、お人好しないい鴨さんですよ。