駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

のせむさんのところより、asahi.com:就職難で「博士離れ」か 博士課程の定員、初めて減少 - 暮らし
”産めや増やせや”でドクター量産のおかげで、ポスドク過飽和状態の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか*1(^^;
まあ最近景気がよくなったおかげで、マスター出での就職が楽になったからDCに行かずに済んでいるのは大きいと思うんですが。僕ら超氷河期世代は、”就職はないけれど、Dに行く分には厚遇だった”時期なので、とりあえずDへ進んだ人が量産されてましたし。
だいたい、”DCにいる間までは美味しくても、それ以降が完全にお先真っ暗”では、ノーマルな思考で頭脳レベルが凡人(かそれ未満)な人は逃げて行きますよ。
のせむさん風に言えば、物量に勝っている戦いでも、ストラテジーと後処理を誤ると泥沼になるわけですね。DCを出た後に犬死してく連中も、自己責任ということになるんでしょうか。
#昨今の中東方面、いや70年代ベトナムみたいな話です。


首相が樹海に ごみ拾いで修学旅行生にエコ訴え|首相|政治|Sankei WEB
エゴ訴えの間違いですか?そのまま彷徨って帰ってこなければよかったのに(ぉ
関係?:理系白書ブログ: 首相の温暖化発言


QRPme "Numerical RST Indicator Kit"
あっはっは。缶を見たら599・・・


スラッシュドット ジャパン | MS、社内に「iPod廃棄箱」を設置
結局ボロいiPodの廃棄箱。


痛いニュース(ノ∀`):【君が代】 6ヶ月停職処分中の根津公子さん 毎日『出勤』 校長困惑
学校側も、生徒も、かわいそう。

*1:過飽和の後は、沈殿が起こるんですよorz