駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ふと、無線関係の工作って

エントリーレベルの自作の場合はやっぱりもう少し安くないと駄目だよね、と思った。
トランジスタコンデンサは殆どが数円〜数十円だけど、トロイダルコア・フェライトコアが一個数百円、本格的な無線機なら増幅一段ごとに同調回路をかますとざくざく使うFCZコイルが200円前後。既製品のSSBフィルターだと5000円とかになっちまう。なんてなると、おカネがある社会人〜中年の趣味にならざるを得ないよね。


無線関係の工作キットも、1万円では高価。もし中高生ぐらいの子供が作りたいと思ってても、親にねだれるのはせいぜい5千円だと思う。
#いや、いまどきの子供はそうでもないのかな?(笑)