駄目社員はむの日記

USO800 certified.

昼休み、PSIONいじり。

天気がいい。
週末ジメジメで、週が明けてからこれでは少々悔しい気がしないでもない。


昨夜"UniFEP for PSION"を導入したPSION s5で、日本語を読み書き。
UniFEPのお陰で全体にで少し緩慢になる。これは致し方ないけど。内蔵のWordにテキストファイルを読み込んで弄ってみる。画面が精細なお陰か、日本語フォントが角々しくなくて綺麗*1。贅沢言うともう少しボールドな方がいいかな。お外で見るときにはフォントが細くて視認性が少々悪いかも。


UniFEPを使うとSJISのファイルを読み書きするぐらいの割にちょっと(かなり)クセがある*2のが気になる。あと、単文節変換にはかなり泣けるっス_| ̄|○
PsionをわざわざDOS/C化して、WXII+Vzで文書書きしてる方の気持ちが分かった。
いずれにしろ、PIMをはじめ内蔵アプリでキワドくなく日本語が通る様になったのは大きい。

*1:HP200LXよりはずっと、WindowsCEとかよりよっぽどいい

*2:UniFEP(V1)の標準コードはUTF8なので、SJISなどだとクリップボード経由で貼り付けなければマトモに読めない。