駄目社員はむの日記

USO800 certified.

おそとのにゅーす。

BBC NEWS | Asia-Pacific | Japanese doctor admits POW abuse
旧日本軍の暗い過去。
最近になって急に戦中のその手の話が増えてるのは、体験者が死を目前に伝えておかねばという心境に至るからなのだろうか。


FTD - Tausende Türken demonstrieren gegen Papst-Besuch - International
Proteste gegen Papstbesuch: "Hier ist Istanbul, nicht Konstantinopel" - Politik - SPIEGEL ONLINE - Nachrichten
やっぱり根深い話すね。トルコ人の感覚を持ち合わせてないので、なんともいえないけれど。
たしか1453年にオスマン朝が征服して以降の呼び名だった(と高校時代習った)はずだから、ここ5世紀以上はイスタンブールとして機能してきてるわけで。
やっぱりあの都市の名前は古名ビザンティオンがいいな


Family plans vigil for man killed by NYPD on day of his wedding - USATODAY.com
やれやれ怖い国ですね。


BBC NEWS | Science/Nature | Ban on 'brutal' fishing blocked
トロール漁法は生態系保護の観点からしても問題アリなので、いずれ禁止されるべきものでしょう。ただし、漁業自体をなんでもかんでも叩こうとするような活動家の発言には呆れるばかりですな。