駄目社員はむの日記

USO800 certified.

続いて、二尊院(@500-)。

美しい総門を越えて中に入る。
「小倉山 峯のもみぢは こころあらば いまひとたびの 御幸待たなむ」(藤原定家)
二尊院である。枕草子の”ものづくし”にも「山は小倉山」(十一)とありますね。
ご本尊が二体(阿弥陀如来と釈迦如来)だから二尊院だったのか・・・知らんかったorz
本堂でゆっくり座り、鐘の音を聴く。どうも好き勝手に鳴らしていいらしい。


続いて、二尊院の少し山の方に登っていく。
時雨亭址は実際は何もないのだが、藤原定家百人一首を撰定したところだそうだ。山の中腹にあり、冬場は実に寒そうだ。他、法然上人廟や、旧三帝陵などの多くの墓を見る。この辺りは本当に静かで、人も滅多にこない。録音機を回してしばらく自然音を録っていたい位に。