駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

スラッシュドット ジャパン | LinuxプリインストールのThinkPadが近日登場?
非Winのプリインストールマシン(個人用の)はだいぶ前からいろいろあったけど、どうも今一つなんですよね。


発明の対価 進む制度化 : なるほど経済 : 特集 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
・・・進んでいる所もあるらしい。
更に、”特許にしたくないノウハウ”を社内でどう評価するかという所にもあると思うのですよ。メーカーによってはそれにも報奨を設けてるらしいけど。


地球の放射線帯発見、米物理学者バン・アレン氏死去 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
有名な「バン・アレン帯」を見つけた方。相当過去の人だと思っていたが(汗


理系白書’06:第2部・頭脳争奪/2 人数は「国際化」、中身は…−科学:MSN毎日インタラクティブ
”国際化の戦略”ってのが、ホントに必要なのだろうか?
#カネや名声でヘッドハントして組織を作るような欧米式の研究機関を、
#日本で必ずしも追従することないと思うんだけど。