駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午前中。

今日は「ARIA」ピアノ曲なアルバムのフラゲ日だったような・・・今日はムリですな。


お茶部屋にて。
はむ「今の研究で△△が○○なのかどうかがクリアになれば、『うわすっげーおもしれー!』って思わない?」
後輩「はぁ」
・・・そうですか「はぁ」ですか。思わないなら別にいいや。モチベーションも、探究心のベクトルも違うだろうしね。
とはいえ、(青臭いけれど)知的興奮に対してもう少しホットになってもいいんじゃないかな、と思った。じゃないと、長期間研究しててもどうせほとんどが失敗なんだから、その間楽しくないっしょ。
#研究の楽しさを達成感だけから得ようとする人は、研究者を長期間続けられないんじゃないだろうか。