駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる2。科学の鉄人。

国際天文学連合:惑星とは? 「定義」総会で議決へ−科学:MSN毎日インタラクティブ
学問体系が確立して数百年にもなるのに、”惑星の定義”というごく基本的なモノがオーソライズされてなかったことが、ある意味驚き。
てことで、一度はセンセーショナルに報道された太陽系第10番惑星ブラックムーンセドナはどうなるんだろう?
#学問の中では、成立してたかだか2世紀の化学の方が、定義に厳格なのかも知れず。


On your mark, get set: Science! | csmonitor.com
ええと・・・'Iron Science Teacher'だそうで。
料理の鉄人」は米国では大人気で、「IRON CHEF AMERICA」という現地版が作られているぐらいです。北米版は何かを間違った作りしてますけど。しかし、それにしても・・・


ケムステニュース〜化学ニュースサイト〜:ポリエチレンとポリプロピレン、7カ月ぶり値上げ浸透
石化はただでさえ”拙稼”なので、この原油高時代にあって量が出て適価で売れないと苦しいでしょうね。


"調査報告・劣化ウラン弾
〜米軍関係者の告発〜"(NHKスペシャル)

よく今まで知らぬ存ぜぬで押し通せて来れたものであります。必ず観ようと思う。