駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夜の音道楽。延々パーカッションが鳴っている。

BGM:「Batuka! / Orquesta Nudge! Nudge!」(2005, glamorous records/ewe, EWGL-0008)
より、Tr.8”vibration 7”。
今夜のは、パーカッション大好き人間以外には全くオススメできない音盤。逆いうと、ホットなパーカッションに飢えてる人にとっては、聴かなきゃ損って感じ。ジャンベ、ゴング、シェケレ、コンガ、スティールパンなどの民族楽器の音が聴きたい人には堪らないと思う。
#僕はタワレコでこれ聴いて、速攻で保護だった。


特にこのTr.8はアフリカンago-go・トーキングドラム・マラカスが豪快に鳴り、ネオアフリカンなリズムでヘッドバンギング状態。Tr.2”Baja Waltz”もゆったりながらズンズン盛り上がる曲なのだが、ノっちゃうと甘くて危険な曲だ。終わるのが惜しい。Tr.2, 4, 5, 8が特にオススメ。
#パーカッションをいじったことがある人なら、超絶技巧な演奏に聞き惚れっぱなし。


録音は心配ない。なにしろジャズレーベルのeweのスタッフによるものなので、パーカッションをホットに録ることをしくじるはずが無い。もしかして、本気の再生のためには、再生系にすごいトランジェント特性を要求するかも。
#このCD、もしも集合住宅で豪快にスピーカーを鳴らしたら一発退場でしょう。