駄目社員はむの日記

USO800 certified.

朝。

9時過ぎ起床。アラーム無しで起きる幸せ。


スラッシュドット ジャパン | 東北大学、「サイエンス・エンジェル」を募集中
名前が何となくアレだ・・・もちろんメンバーをまとめてエンジェル隊と(ry
けど、

  • サイエンスに興味のあるそこそこ真面目な高校生がいて、「修了したら研究者の可能性が拓ける大学」を狙えそうな高校に出向かなければならない
  • 高校で文理が分れる前に、優秀な女性を取り込まなければならない

・・・ので、文理を選択する高校1年生までには啓蒙が完了してなきゃいけないんだよね。
中等教育現場に顔を出す女子学生は、イケてない教員よりは遥かに理系のイメージを向上させるとは思われ。


そういえば、文科省SSH(スーパーサイエンスハイスクール)という、これまた飛んだ名前の指定高校での理科教育の高度化の試みはうまく行ってるのだろうか・・・
#関係記事:その名もサイエンスエンジェル、東北大が小中高に派遣 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)