駄目社員はむの日記

USO800 certified.

6Fは特別展を行う所みたい。

今やってるのが、”Cezanne & Pissarro”。僕の乏しい美術の知識でも知ってるぐらいだから常識なんだろうけど、現代の風景画のルーツだよね。


しっかし、この二人の作品だけっすか?ってぐらい、物凄い量の展示数で唖然とする。
交互に展示してあって、どちらも木々の描写に特徴があるが、説明を見なくてもすぐに見分けがつく。セザンヌの塗りの濃さに対して、繊細なタッチのピサロ。いつもそう思うんだけど、セザンヌの描く木々って深くて前方に吸い込まれそうだし、ピサロだと絵の左右にどこまでも映像が広がって行く錯覚を覚える。面白い。