駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2005-07-30から1日間の記事一覧

疲れたけど、充実してた。

楽しかった。 BGM:「Kurau Phantom Memory / 新居昭乃」(2004, Victor Entertainment) より、Tr.1”懐かしい宇宙(うみ)”。 今日もThinkPad X30にMDR-Z900を挿してMP3を聴いてみる。 と、辛い。昭乃さん、こんなチャチで薄っぺらな声じゃないぞ。あー、早く帰…

18時半過ぎ、South Bethlehem Bus Terminal着。

#遊んでばっかりの米国滞在のような・・・ 帰りは、Perkinsに寄って飯を食って帰る。 豪華なハンバーガーを食うと、肉はちゃんとジューシーでそれなりに美味しかった。ちょっと高いけどね。 #しかし、折角の美味しい肉を何でこんなクソ不味いパンに挟むか…

又来るぜ、NYC。

今日は暑くもなく涼しくもなく、半袖にショートパンツで丁度いい天気だった。 15:45にPort Authority Bus TerminalにてTrans-Bridge Busに乗り込み、16時出発。そこそこ混んでいる。きっとまた来るぞ、NYC。次来る前にテロで燃え尽きてるんじゃねーぞ。 #こ…

余り何も考えずに6th Ave.を歩いてCentral Park Southまで

来たのだが、今回は色々歩いてみようと思い、セントラルパークの西端まで行く。 そっからBroadwayを南に下ってみる。しかし、折角綺麗な碁盤の目に出来た街に、何でブロードウェイなんて変な斜めの道を走らせようと思ったんだろうな。 どんどん歩いていって…

更に降りていく。そして、外に出る。

2FのPrints and Illustrated Booksはあんまし楽しめず、1Fはほぼ玄関。 で、B1のTheaterをちらりと見てみる。Theaterは1, 2の二会場がある。 会場までの通路には、ナウシカ〜ハウルの全ジブリ作品のポスターが並べて張ってあった。どうでもいいが、ナウシカ…

順番に降りてくる。

5F、4FはPainting & Sculpture。 5F。モダンアートは難解だなぁ・・・無知を知ることになる。ピカソやマティスは良いとして、他は全然知らないや。4Fはsculptureが多いが、アンディ・ウォーホルのポップアートなんかもあって、楽しい。 3FはArchitecture & D…

6Fは特別展を行う所みたい。

今やってるのが、”Cezanne & Pissarro”。僕の乏しい美術の知識でも知ってるぐらいだから常識なんだろうけど、現代の風景画のルーツだよね。 しっかし、この二人の作品だけっすか?ってぐらい、物凄い量の展示数で唖然とする。 交互に展示してあって、どちら…

さて、見よう。え?アキバ的に?

「とりあえず最上階まで行って、上階から順に見て降りてくる」というのは、アキバによくある”各階が狭くて無駄に高いビル”を回ってたお陰でついたセコイ習性か(^^;;; 迷わず6Fへ向かう。 壁から装飾から、どこもかしこも真っ白な空間が広がり、作品が際立つ…

・・・まずは、メシ(汗

コーヒーと七面鳥のサンドイッチを頼む。$14.00。 ううむ、サンドイッチ、んまい。自信を持ってお勧めできる。SUBWAYとかで食うようなジャンクな味とは比較にならない。久しぶりに美味いものを食った気がして、目が潤む(笑) ここまで美味ければファーストフ…

というわけで、今日はThe Museum of Modern Art。所謂、MoMA。

#モマって、ひょっこりひょうたん島のムマモメムさんと似てますね、似てますね? マンハッタンのど真ん中にドデーンと立っている地上6階、地下1階からなるモダンアートの殿堂がこちら。2004.11に満を持してリニューアルオープンしたMoMAと、初対面である。…

さて、12時少し前。本日の目的地へと向かう。

その途中で、インターネットフォンの公衆電話を発見したのでちょっと電話してみる。3min/1$は破格だとは思うが、小銭しか使えないのは結構しんどい。 電話したら・・・また迷惑がられた。スマヌ。 2ドルちょいしかなかったので無常にもブッツリ切れた_| ̄|○…

今日はなるべく歩いてみる。

Broadwayをテケテケ歩く。東アジア人だらけだ。 Broadwayに面したVirgin Megastoreはホントにメガに相応しいCD/DVDの量だった。DVDのコーナーではアニメは少なかったけど、ナディアの20〜39話のDVD-BOXが$49.99という破格で気になったり。 #安すぎて悲しい…

7:20、South Bethlehem Bus Terminalへ。

天気はまずまずのうすぐもり。ちょっと涼しいかも。薄着過ぎたことを後悔。 長いリンカーントンネルを抜けると、そこはマンハッタンだった。 9:40、マンハッタンのど真ん中の巨大バスターミナル・PABTに降りる。 PABT内のRadioShackで軽く短波ラジオなんか見…

NYC, again

午前6時、再起動。 さっさと朝の支度を終わらせて、また行こうNYC。

あ・・・目が覚めた

午前3時半だった_○ ̄|_