駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ホテル内のカフェテリアで、相変わらず味も素っ気もない朝食を摂りつつ

NASA grounds shuttle flights」の見出しが踊るUSA TODAY紙を読みながら、テレビで流れるNBC10 NEWSを音だけ聞く。
#画面を観ずにちゃんと意味が解せるレベルまで、リスニング能力が回復した。
外が寒いせいか、カフェエリアも薄ら寒い。


で、カフェテリアから部屋に戻ってくる途中に、エレベーターでオッサンとすれ違い、一言二言喋ると、
オッサン「What brought you here in Bethlehem?」
なんて訊かれる。日本じゃそうそうダイレクトに訊かれたりしない質問だと思うが、結構こんな感じの質問を受ける。
米国ではどうも、自分が”どこからなにしに来たナニ人の何してる人なのか”を速やかに言う必要が多い気がする。まあ人種がゴチャゴチャだから他人が何者かさっぱりわからないし、質問にマトモに答えない奴は危険だからなのかもだけど(^^;


お陰で最近、短時間で自己紹介して、あと軽くお国自慢とこことの比較(というかこっちをちゃんと誉める)をする知恵がつくようになってきてたり。