駄目社員はむの日記

USO800 certified.

朝。

午前7時過ぎ、起床。
体中が痛い。疲労が一気に噴出か?かなりしんどい。北海道弁で、こわい。
リングマットに沈むレスラーのような、疲労と快感を伴う仰向け。
今日で、大阪異動して来て丁度一年。色々あったが、何とかぼくはやってきています。


ツブヤキ2(後藤邑子さん)。
> 結婚します。
> 弟が。
・・・同い年なので、結構痛いかも(^^;
CDで作れる分光器。元ネタはこちら
CDをグレーティングとしてつかうのか・・・UV-Visならフォトマルが無くてもなんとか作れそうだな。
ラマンは数ミリワット程度のグリーンレーザー(532nm)やHe-Neレーザー(633nm)は手に入るから、シングルラマンだったらちょうどDVDなどをグレーティングに出来そう。検出器さえ手に入ればなんとかエンジニアリングで誤魔化せそう。
IRはDTGSやMCTを手に入れるのは論外としても、フォトダイオードとかでなんとかなるかな。干渉計作りが出来るかどうかかも。
#FTじゃなくて、古典的な干渉型で作ってしまうのもアリかな。