駄目社員はむの日記

USO800 certified.

札幌駅を通り抜けて、駅北口から少しの所にあるH大へ。

敷地内に入ると・・・いきなり林が奥に見えて、ホッとする。やっぱホームグラウンドだなー。木々は昨年の風台風の通過であちこち薙ぎ倒されて随分減ってしまい、少々残念だけど。中央ローンの深緑の芝生は綺麗で、家族連れや学生などが寝転んだり座ったりしている。ちょっとだけ雪が残ってる所もあるけど。
学部生時代、物理化学の講義で『物理現象・化学反応の熱力学的支配と速度論的支配』について習った時に「熱力学的には水が液体にならなければならない0℃を大きく上回っても、キャンパスに残ってる雪はなかなか解けんよな!これが速度論的支配や」と教わったことを思い出す。
もう十年近く前に聞いたことなのに。


理学部ローンでは、煙を上げる七輪を囲んで、白衣の集団があちこちに。予想通り学生たちがジンパをやっている。あー、いいなぁ。この低い湿度だったら、屋外のビールとジンギスカンは美味かろう。