駄目社員はむの日記

USO800 certified.

その後、北2条通を歩く。

来るたびにテナントが入れ替わっている気がするサッポロファクトリーを一瞥し、創成川を渡る。そばのエゾヤマザクラが七分咲きといったところ。エゾヤマザクラはどうしても開花と葉の成長が同時にわっと起こるため見掛けはソメイヨシノに比べて悪いが、ピンク色が濃く、力強い印象を与える。
#一見葉桜みたいだが、道民にとってはそういう桜の開花で違和感が無い。


続いてJR札幌駅方面に向かうと、JRタワーの温度計は14℃。この温度、慣れるときもちー。そのままJRタワーの中へ。
Shimamura Musicで金管楽器のハードウェアの美しさに見とれる。いやーいいですなー、テナーサックス。羨ましいとは思うんだけど、練習をどこでもできるわけじゃないので見てるだけ。
それから、旭屋書店。久しぶりに来ると・・・何か随分化学のコーナーが減ってますね。札幌での理学書の入手が、(大型書店が増えているのにも関わらず)徐々に容易でなくなってきてる気がするよ。