駄目社員はむの日記

USO800 certified.

22時半、プレゼン資料作成終了。

お、おわったぁ・・・


BGM:「NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体II サウンドトラック総集編 脳と心 / 久石譲」(1994, Remoras, MRCA-20040)
より、Tr.1”BRAIN & MIND”。
通常にリリースされたサントラIとIIの後でリリースされたスペシャル盤。只の企画モノじゃない。ブックレットが綺麗だが、そのな程度ではたいした魅力は無い筈だ。
ただこのCDは、1989年に三井石油化学工業(現・三井化学)が材料を作って提唱した”APO方式スーパーCD”を採用している。フォーマットは勿論CDそのものなのだが、ディスクの素材として(普通はポリカーボネートだが)オレフィンを非晶質ライクに重合させたAPO(アモルファスポリオレフィン)を使っているようだ。
#三井さんのポリオレフィンはお家芸ですね。


しかしながらこのCD。少なくともいえることは、通常盤に比べてぶっ飛ぶほど音がいいということ。APOのせいとは断言したくないが、少なくともリマスタの効果はかなりあるようだ。
#ただAPO方式が淘汰されて殆ど今に残ってない所をみると、
#ハッタリ程度のものだったのだろうか。