駄目社員はむの日記

USO800 certified.

30近くなると色々と。

未婚と知るや、「結婚は?」と聞かれる事が多い今日この頃。帰省しても会社にいても、出張先でさえ他社の方に聞かれる。
#客にそういうこと聞くのは失礼ではないかと思うのだが。
まあ別にそれはいいんだけど。


一方30が近づくと、将来どうしようという別の不安が頭をよぎったり。
僕が前居た筑波の事業所では、29歳頃に突如退職・転職する人が結構居た。その気持ちも、今はわかるかも。
自分でやってて分かるが、今の仕事が5年続くとも思えない。社内に残るにしても、あるいは○職を考えるにしても、そろそろヘタレ研究員を脱する時期がきているのかもしれない。でももし○職するなら、20代のうちが好ましいよな。