駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ようやくデスクワークに掛かれると思ったらこんなじかんかよ。

定時一時間後。
昨日分の出張費を申請するのに15分かかって、260円x2(北大阪急行の新大阪⇔緑地公園)だけしか費用が発生しないのは、実に無駄な事だ。


しかし、独逸人と雑談していると、なかなか難しい。
独逸人「他の国家はだいたい歴史が”dynasty(王朝)”で区分けされているが、日本はなんで”era”か”period”なんだ?」
と訊かれたのは、少し困った。そういわれれば、日本はある意味単一の民族という特殊な風土の中で単一の王朝で少なく見積もっても1500年は存在している(とかいうと○派な方が喜びそうだが)ともいえるわけで。
天皇家を別格として”世俗権力の支配層が入れ替わっているだけなので、他国からするとemperorがずっと同じ一族という事って不思議な事なのかも。
ローマ帝国教皇と皇帝の関係みたいなもんか?