駄目社員はむの日記

USO800 certified.

遊んだりなんだりしているうちに

こっそり「そらとレイラの すごい ○○」を落としたり。
で、研究室のグループミーティングが10:45から始まる。
今日は珍しくここの大教授が研究室に来る日。教授が滅多に来なくても研究室が成り立つのは、日本のように印鑑と認証の社会じゃないからかもしれない。


そして、教授は、燃える。
まずはオープニングトーク。かっこええ。
「時間に正確たれ、開始時間の10分前には全員来ていつでも始められるようにしろ。時間は大事だ。え?僕が遅れたときか?まあ待ってて」
と、ツカミからスタート。聴衆を飽きさせないオープニングトークを30分以上ぶつ先生、初めて観たよ。最近の研究動向や化学企業・ビジネス動向(これがアメリカらしい!)、学会などで最近見聞きしたものについて熱く院生に語る。