駄目社員はむの日記

USO800 certified.

何しろ、”近代”のワイヤーである。

古いワイヤーは絶縁物がポリマーである訳がない。
ギャビットは蝋が染み込んだ布だったが、このソリッドでは、絹巻。編んだ絹が被せてある。
これまた胡散臭いですよ?



さて、それでは、と、既に銀線やギャビットワイヤーで武装済みのOPAMP-ヘッドフォンアンプ9号の入力RCAジャック⇒入力ボリュームの配線をソリッドに変更してみよう。
と思ったが、そもそも・・・切れない。かてぇ〜。
ホーザンの精密ニッパーが刃こぼれしそうになった。どうにか切断する。
ワイヤーは全体に程よく赤変。とっくの昔に平衡状態まで酸化が進んだんだろうね。
外皮はわざわざ剥く必要が無く、ふにふにと絹をずらしてやれば、すぐハンダ付けに供せる。
ハンダ付け部分だけ事前にハンダメッキにして、つけようとする。