駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2015-09-21から1日間の記事一覧

ねるまえ。

40mにでたら、FR4NT(Reunion I, Africa)に呼ばれた。 アメリカにビームを向けてたから、方向は明らかにロングパス。 「なあこれ、ロングパスなのか?」と聞いたら「いや、うちダイポールだからわからんけど」と。 その周波数を譲ったら、パイルアップが起こ…

夜。

今日ははんだごて握ったり、部屋の整理したり、いいかんじでした。 80mスローパーのSWR特性は回復していた。失敗プロジェクト、外して正解(悲)

ということで、ループは全部ばらし終えた。

アンテナを下ろし、その電線を使ってビバレージを張る。 杉木立の中にワイヤーが這わされていく。 早速聞く。今度はヨーロッパ方向に張ってみた。 んー、相変わらず恐ろしく聞こえないな(汗 これは国内除けになる。異様なほど静かなアンテナ。その名はビバレ…

昨日の失敗プロジェクトを振り返る。

図体はでかく、見た目は飛びそうだった。 マッチングは不要なので直つなぎできるメリットもあった。 しかし、飛ばなかったなぁ。ノイズも多かったし。 しかも80mのスローパーのSWR悪化まで招き、迷惑この上ない。

9時半起床。

ねた。

1時過ぎ。

自宅警備ですが、何度も鉄塔に上ったりして結構体使ってます。 某OM「デルタループって、存在感と見た目が与える”聞こえそう・飛びそう”て印象からするとがっかりなんだよなー」。ううむ。

零時過ぎ。

7MHzにて、意外な時間の米西海岸とのオープンを愉しむ。 ビバレージのおかげで、ノイズの中スカッとピックアップできたりする。