駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2014-03-23から1日間の記事一覧

1930発のバスで出発だ。

かえろかえろ。バスに乗り込む。 バス乗り場で案内してるおっちゃんに、「三山参りましたわー」という話をしたら、 「ええことありますよー。安部首相は三山に参ったおかげで、また首相になれたんよー!」 とのことだ。いいことあるかなー。

15時過ぎ、温泉へ。

あちこちの温泉旅館では15時に日帰り入浴がオープンするので、温泉につかることにした。 「海のホテル 一の滝」で500円を払い、荷物を預ける。浴槽は古く小さめだがまずまずよく手入れされており、シャワーまでもすべて源泉かけ流しだそうだ。一時間余りゆっ…

午後。

や。何もすることがない上に、歩く気力がない。

勝浦漁港へ。

那智駅を経て、海岸線に達する。 海岸線を伝い浜を歩いていくと、那智勝浦に至る。漁港と温泉の町だ。 予想より相当早く着いちまった。 しかしやることがない。でも歩く元気はあまりない。 僕は海産物が好きでもないので、マグロもクジラも干物も興味ねぇ。…

さ、では最終目的地へぼちぼち向かおうか。

今日は、19時半発の深夜バスで帰る。もちろん那智山周辺発ではなく、那智勝浦発だ。向かわなければ。 大門坂を下る。 民家の中を歩き市野々王子、さらに霊園の中も歩く。部分的に古道が残っているのだが、歩きやすく整備され過ぎてちょっと風情がない。しか…

目的地到着!

0730、那智山到着。達成感だ。 山を下りると、風景がパーッと開けた。 まだ早朝で人もまばらな那智を愉しむ。 那智の大滝と、隣り合わせの青岸渡寺・熊野那智大社。滝は、数年前の水害で滝壺がぼろぼろになったのを修復したという。 #自然の脅威と戦い続け…

朝。

さむー。凍死しかねないレベル。-5℃対応のシュラフのフードを完全に閉めきって、どうにか耐え忍んではいたが、寒くて何度か目が覚めた。時折、降雪を匂わせるパサパサという音がテントの天井を包む。ううう。 0550起床。 早く起きはしたのだが、山を下す風が…