駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2010-08-08から1日間の記事一覧

アンテナの再調整にかかる。

夜。また動き出す。 どうも今使っているワイヤーが悪い気がして、裸銅線でつくり直してみた。 すると、ディップ点が高い周波数側に移動。ほら、ワイヤーの影響がでかかったようだ。 被覆樹脂が導体として働いていたのだろう。 エレメントを継ぎ足したら 14.1…

夕方。

少し歩く。雨の前に帰ってこれた。涼しかった。

掃除洗濯皿洗い。

一週間放置すると大変、でも教訓が活かされない。 最近のGIANT KILLINGにはオランダ人監督?が出てきてオランダ語をしゃべってるそうだけど、オランダ人は総じて英語に堪能だから、あんまりオランダ人通訳はついていないと思いますおy。

アンテナ整備更に。

晴れてきたので、アンテナをいじり始める。 ベランダのダイポールは、いろいろやってみたがやっぱりSWRが下がらない。 2.0を切れないというのは嫌だなぁ。 インピーダンスはそんなに酷くないけど、L分が妙にある。今まではそんなに問題なかったのに、急に挙…

午前中。

10時半過ぎから盛大な雨。 こりゃしばらく外出という感じじゃないな。

ぐる。

Sound Field 〜オーディオを愛する人〜 驚異的な音質の「エクストリーム・ガラスCD」発売! いつまで光学メディアの読み取りに必死になるんだろうな。頭悪い老人たちだ・・・ #ロスレスの配信か、百歩譲ってフラッシュメモリでもいいじゃないか。 『Japan…

8時半起床。

朝から嫌な天気だ。 今にも雨降りそう。

零時過ぎ。

そですか、夢色某はモン・サン・ミシェル編ですか。

それまで、ウルトラクイズはあるでしょうか?(福留功男)

↑第14回ではそんなことを言っていたのですよ。