駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2007-09-17から1日間の記事一覧

さいてっくぐる。

アマチュア無線応援団 キャリブレーションさんによると、 謹 告 平素は弊社キットをご愛用していただきまして、誠にありがとうございます。 今年に入りまして、仕入れ部品の値上がりが続いており、今日まで価格に反映をさせることなくキットの販売をさせてい…

祈るように電源ON。

・・・とりあえずヒューズは飛ばなかったようだ。ふう。 電圧も、15V位(本来は13.8V)出ている。 少し高いけれど、実害なかろう。今夜はまずは電源を入れっぱなしにし”燃え上がらないか”をチェックしてから、後日リグにつないでみようっと。ブロックコンとか…

そこで、オリジナルのダイオードブリッジKBPC25-02を

一昨日デジットで保護したKBPC2504*1と交換。 #ともに200V25A仕様ぐらいだと思われ、デジットでは確か500〜600円位だったと思う。 分厚いハンダを溶かしまくって交換。メーカーが同じようなので、迷わず交換できた。 *1:上位互換品?同等品?

寝る前に無線がらみの小ネタを一つ。

6月のある日、使用中に突然ヒューズが溶断し、様子を見ようとしてなんだか怖くて放置プレイしかかってたIC-PS15*1ですが・・・ S21YYペディションのレポートにもあるように、ダイオードブリッジが飛んだのかなと見ていた。 *1:IC-750/Aラインの電源;中古を…

21時過ぎ。

激しい焼き捨てがほぼ終了。 削除総時間数は100時間以上に及ぶ。 不毛な一日であった。

夜。

ほぼHDDの整理がついた。よしよし。 そういえば、僕の部屋のTr/IC入れがだいぶ埋まってきて危険。 高周波・低周波の両方を買っているので、普通のオーディオ or 無線工作な方々の倍になってしまい、収拾つかん(汗 #OMが陥りがちな典型的な素子貯め込み病に…

夕方。

RDの整理が続く。 4時間近くが経過するも、まだ終わらないっス。 掃除洗濯・ハンダ付けしつつ継続。

午後。

こまごまと片付け。あと、徹底DVD-R焼き。 HDD-DVDレコーダーの中身多すぎて危険。 #旅に出てる間に溢れそう。

ぐる。

中国公害:重金属汚染の涼橋村 村民の死因、8割はがん−サイエンス:MSN毎日インタラクティブ。 ハンパじゃないな。 ロミジュリ:ロミオ × ジュリエット "最後の週末かぁ!!"。 (CBCでは)最終話放映寸前。

昼前再起動。

今日は部屋の片付けとメンテナンスに費やさねば。

7時過ぎ起床。

なんだかぐっすり寝た気もするし、寝苦しかった気もする。 シャワーを浴びると、寝汗がすっきり取れたせいか眠気が増す。 もう少し眠ろう。

人生ってのは、出逢いだな。(リカルド)