駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2005-05-29から1日間の記事一覧

ということで、ありあわせ部品で作ったDAC、完成。

部品代はそれでも5000円位だと思うけど。僕にとってはDAC4号機である。 しかし、I/V抵抗のチューニングに使ったソースが 「ようこそようこ〜Must Be In Shibuya〜 / かないみか」(1992, 日本クラウン) よりTr.1-Index2”陽春のパッセージ” だったりするので、…

昼頃はじめた筈なんだが

途中長電話などをはさみ、ふと気づくと「雪の女王」が始まっていた。 とりあえず箱に収まったので、そのまま朽ちていくこともないだろう。 暫くエージングのために音掛けっぱなし。2パラにしてみると、中域がだいぶ充実してきた気がする。4パラにも挑戦しよ…

パラ化、そしてケーシング。

パラ化を施す。 ・・・と言っても、DAC ICを二段重ねにするだけなんだけど。 そして、肝心なI/V抵抗の調整。DAC一発の場合DALE CMF-55の2.7kΩを使ってたんだけど、パラの場合は1kΩぐらいが良いみたい。 #単純に半分ぐらいと思ってたが、1.2kではちょっと歪…

と・・・出た!でましたよ。

バラックで作って初めての成功。でけた。嬉しい。 しかし、音がブツブツピークでひずむ。これはI/V抵抗の値じゃなくてDAC周りの発振か。あちこちにパスコンと電解を入れる。と、おさまる。 しかし、直後ということにしても音的にいけてなさすぎ。聴感上のS/N…

はじめての すごくない バラックDAC。

先日から少しづつ作ってるTC9245N→PD00601→AD1860N→抵抗I/V→受動素子LPFなDAC。 共立シリコンハウスで@315円で投売りされてるAD1860Nを使ってみた。 大体完成したのでつないでみる。しかし、駄目。 ・・・ああ、僕は蛇の目基板でDACを作ることは出来ないのだ…

起床・・・?

午前5時半過ぎ、起床。 うわ。再就寝。 9時半に再々起動。けだるいなー。 Foxit PDF Reader for Windowsのビルドが上がってたので、入れ替えておく。あいかわらず、時々日本語が化ける。 うぬぬぬ。 #特に石のデータシートを観る時とか、バケまくる時がある…

1時過ぎ。”永遠のフォウ”・・・いや、永遠のステラ、か。

GSDを観た。 やっぱそう来るか。予定調和で、昇天。 #桑島法子キャラだからなぁ・・・ サイコガンダムとフォウ・ムラサメ状態だなぁ。余りにパクリが多すぎて指摘しきれない。ちゃんと腕の中で果てる所まで一緒。 シンとキラの対立の構図もこれでようやく明…