駄目社員はむの日記

USO800 certified.

昼。

お子様ランチを食して、チョイBYOC。暑すぎもせず寒すぎもせず。
ナポリタンとトンカツとデミグラスソースだと完全にお子様ランチだ。
プリンと日の丸が不足していただけでね。

昼の小ネタ。

Swiss Quadは、同時給電2エレクワッドでかなりのパフォーマンスを誇り、非常にコンパクトな回転半径という点でも非常に素晴らしい。
しかしHFにおいてSwiss Quadの使用者が今やほとんどいないのは、アンテナ自体が複雑な立体物で、製作できたとしても維持管理がめんどくさいのもあるだろうけど、マルチバンド化・多素子化がCQに比べて(もっというと八木に)困難なことが大きいだろう。21MHz〜430MHzでときどき見かけるけどね。
実質シングルバンドの立体的なアンテナがタワーを完全に占有する上、構造が複雑で風には弱い、多素子化で前方利得・F/B比・低打ち上げ角を向上させるのが難しい、というのは不利。