駄目社員はむの日記

USO800 certified.

日本人がメンタル面で扱いなれてない、領土問題の話。

  • ヨーロッパでもアジアでも、地続きの国どうしが戦争を経て領土が激変するってごくごく常識であり続けたわけで。
    • たとえば、ヨーロッパに生まれ育って「勢力図が歴史の中で常に塗り替わった果てに、現在の国境線があること」を今更受け入れられない輩は、ちょっと困ったカテゴリーに分類されると思う。
  • 日本って実は(日本国を1国ととらえると)王朝は1500年以上単一で、他国の侵略に屈して領土をかっさらわれた経験が歴史上皆無という、きわめてラッキーな国だ。
  • だからこそ、”常識”がわからない。手段が卑劣であれ/国際法にどうかかれてようと、実質向こうさんのもんになったらもう侵略し返さない限り還ってこないんだよ、ってことがどうにも受け入れることができないんだと思う。
    • ソ連に裏切られ侵略された北方領土にしても、韓国に火事場泥棒された竹島にしても。
    • ま、現在野心を燃やし地域の安定を乱す国家は、基地外だけどな。