駄目社員はむの日記

USO800 certified.

似非くさいPCオーディオの話。

  • foobar2000+WASAPIって、よく言われるように音がいいことは認めざるを得ないが、インターフェースが洗練されておらずどうも使いにくい。
  • とりあえず、iTunesで「設定→再生→再生方法「Windows Audio Session」」で使うことにしました。
  • CDのリッピングができてS/P DIF出力できるCDプレイヤーコンポーネントって、民生用にあるんですね。
  • QA-660とかSDTrans384とか今から手を出すのも何となくね。
  • 製品: HS-2 | TASCAMじゃだめなのか?

まあともあれPCオーディオは、オーディオが背負い込む必要のない膨大かつくだらないパラメータがたくさん絡んできて面倒だ。シンプルに行こうぜ。
クリーンな電源で駆動して、正確にPCMを読み取って、信号を汚さず、無駄に引き回さず、さっさとDACに叩き込む。

おまけ

なんか、うちの環境で一番いい音鳴らすUSB経由のオーディオって、iPad miniのようなのですが???

そういえば年初にドイツのオーディオフェアに行った際、妙にiPadでデモしてるブースがあるなと思ってたんだけど、もしかして音で決めた結果だったのでは・・・