駄目社員はむの日記

USO800 certified.

街頭募金って、基本的に募金箱持った乞食の思想信条の押し付けなんだよね。

24時間テレビやチャリティーミュージックソン、○○ちゃんを救う会。小汚い格好して自分を助けるための募金箱携えて迫ってくる募金詐欺もそうだよね。

  • カネが欲しい事自体が信条の「アクティブな乞食」か、高尚な自己満足を押しつけてくる「理念乞食」。いずれもアクティブなふりしてて、全力で他力本願なのが嫌い。僕は絶対街頭募金に銭入れないなー。
    • 歳末たすけあいには毎年すこし出してるけどね。
  • 欧州の乞食は潔くていいぜ?人の往来が多い場所で何をするでもなく、座り込んで紙コップ置いてじっとしているだけだから、パッシブ。変に思想信条を押し付けてこない。