駄目社員はむの日記

USO800 certified.

歳とればとるほどアンハッピーになる社会

になったら、少子高齢化問題も、ある意味早く解決に向かうと思うんだけど。
「若者が食っていけないから親元でくすぶり親の負担になる→年寄りが食っていけないから息子夫婦に寄りかかる」に変わったって、結局中年の負担の重さは変わらないか・・・

平和と安定と秩序の中で育ってきた若者が、コンサーバティブ

というかプロテクティブになるのって、今の社会では当然だと思うんですよ。スポイルされて育つと、楽でおいしい目にあえる状況ばかり求めちゃうもん。

  • 見栄とか「やればできる」という変な過信とか・・・もあるかもしれないけれど、夢に挑戦して失業するよりもどうにか公務員になるか大手に入って、中高年が受けてきたような処遇(少なくとも食いっぱぐれない)を受けてた方が、楽だもん。
  • でも「海外で働きたいですか?」と訊かれたら、挑戦は面倒だし怖いし、楽においしいポジションを確保できなさそうだろうから、とりあえず「やだ」って答える。

#でも、若者の完全失業率がやたら高いスペインとかは、闇で働いてる輩が実はかなり多いですからね。
若者もナニクソと暴動の一つぐらい起こす元気がないとやばいな、我が国は。